確定申告完了

 昨日から確定申告の申請受付が始まりましたね。お給料をいただいている方はあまり縁がないかもしれませんが、個人事業をされていたり、副業をされている方は、書類作成から提出までしっかりと行わなければならなく、結構手間がかかってしまう事も少なく無いようです。

 私はハウスクリーニングの事業を始めて、今年で2回目の申請となります。書類の作成は個人事業主向けの『マネーフォワード クラウド確定申告』を使用しているので、特に難しい事も無く作成できました。経理関係のパソコンソフトやクラウドサービスは、経理や簿記の知識が乏しくても使えるし、 わからない事があればインターネットで調べられるので本当に便利さを感じます!
 今年は作成した書類を直に税務署に持ち込んで提出をしましたが、来年からはe-Taxか郵送による提出で済まそうと思っております。

 確定申告に苦労して、掃除に手が回らないという方。掃除の方は弊社にお任せいただき、確定申告に存分に集中してみてはいかがでしょうか?(^^)/